平凡な日常をもっと楽しく

学生時代と社会人合わせて7年間を北海道で過ごし、北海道が大好きに!そんな27歳が、北海道のおすすめ観光スポット・グルメ・宿泊施設を中心に綴っていきます。

【旭川・北の住まい設計社】ドライブのひと休憩に。自然の中の大人カフェ

北海道で定番の観光地、旭川を中心に富良野や美瑛が位置するエリアを訪れたことがあるという方も多いのではないでしょうか。実は観光だけではなく、自然を活かしたおしゃれなカフェや、広大な畑で収穫される農作物を使った美味しいグルメも楽しめるのが、旭川エリアの魅力の一つでもあります。

 

札幌から日帰りドライブで学生の頃よく遊びに行っていました。名所をまわった休憩に、ゆっくりと落ち着ける場所があったら素敵ではありませんか?

 

というわけで今回は、旭川など観光名所からアクセスも良く、大自然の中にひっそりと佇む「北の住まい設計社(カフェ)」をご紹介します!

 

 

北の住まい設計社とは?

f:id:momotaan:20190717191725j:image

厳密には、旭川市の隣に位置する上川郡東川町というところにお店があります。観光で人気の旭山動物園や、美瑛からも車で30分。富良野からは1時間程度です。日帰りで札幌からドライブするのなら、周辺の観光地をなるべく多くまわりたいですよね。

 

どの観光地からも比較的アクセスが良いので、ドライブの休憩に最適だと思います!

 

お店の名前からも想像できる通り、ご紹介するのは「株式会社北の住まい設計社」という会社に併設しているカフェで、カフェ以外にも同じ敷地内に雑貨や家具などのショールームもあるのです。こちらがそのショールームの建物です。

f:id:momotaan:20190717191933j:image

 

中はこんなかんじ。カーテンや食器、時計、ベビーグッズなどさまざまなアイテムが展示してあります。かなり広いのでゆっくり見てお買い物を楽しむのもいいと思います。女子4人で行った時には、ショールームだけで1時間くらい満喫しました!それくらいアイテム数や施設が大きいです!

f:id:momotaan:20190718080230j:image

 

 

北の住まい設計社カフェ

f:id:momotaan:20190717191721j:image

こちらのカフェの魅力は、全てのお料理が、近郊のエリアの農家さんに育てられたオーガニックな野菜や果物、小麦などの素材を使っていることです。せっかくのドライブなら、現地の美味しいものが食べれたら最高ですよね。

 

店内はこんなかんじです。
f:id:momotaan:20190717191733j:image

落ち着いた明るさの照明と、窓の外から見える明るい緑が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
f:id:momotaan:20190717191729j:image

私は平日に行ったので、予約はしていきませんでしたが夏休みや土日でしたら予約して行かれた方がいいかもしれません。写真のような形のテーブルが7つほど置かれています。

 

メニューはこちら!(2019年6月に訪れた時点のものです)

f:id:momotaan:20190717191805j:image

日替わりと定番のメニューがあります。どれも美味しそうでとても悩みました。全てのメニューにスープ、サラダ、パンが付いています。
f:id:momotaan:20190717191815j:image

 

スープはビーンズ(お豆)のスープと、新玉ねぎのスープ(季節で変わるスープ)の2種類から選ぶことができました。新玉ねぎは大好きで迷ったのですが、季節で変わるスープはプラスの料金がかかるとのことでしたので、スタンダードなビーンズのスープにしました。
f:id:momotaan:20190717191810j:image

お豆だけでなく、玉ねぎやじゃがいもなど、角切りにされた野菜がゴロゴロ入っていて、とっても美味しかったです!

 

続いてこちらはミニサラダ。
f:id:momotaan:20190717191819j:image

オリーブオイルとお塩で味付けられていて、サッパリとレタスの甘みを感じながら頂くことができました。

 

セットのパン。
f:id:momotaan:20190717191759j:image

店内でパンを焼いているため、ホカホカの状態で出てきました。おかわりが欲しくなりました(笑)。上にのせてあるハーブの風味が食欲をそそりました!

 

そして悩んだ末に決めたメインは「じゃがいものニョッキ オーブン焼き」

f:id:momotaan:20190717191928j:image

とっても熱々で出てくるので、猫舌の方はお気をつけください!一口食べて感じたのは、

 

北海道のじゃがいもで作られたニョッキって甘いのか!!!

 

という衝撃です。ニョッキの甘さとトマトの酸味、そして濃厚なモッツァレラチーズの味がとってもマッチしていて絶品でした!味もさることながら、ニョッキはとってももちもちしていて、食感も楽しむことができました。

 

店内にはお店の中で毎日焼いているパンも販売されています。テイクアウトしてピクニックもいいかもしれません。こちらの写真のガラス扉の奥が、パンを焼く工房になっていて、時間が合えば捏ねたり焼いたりしている様子を垣間見ることができますよ。
f:id:momotaan:20190717191959j:image

 

また、無農薬のオートミール、コーヒー、ジャム、チョコレートなどドライブ中のおやつや、お土産に最適なものたちが販売されています!こちらも要チェックです!
f:id:momotaan:20190717191951j:image

 

さいごに 

f:id:momotaan:20190717191947j:image

カフェやショールームの周りは駐車場とお庭になっていて、可愛いお花がたくさん咲いていました!実は私が行った日は雨が降っていたのですが、雨の日独特の植物や土の香りや雰囲気を楽しむことができました。

 

旭川周辺の観光地からアクセスも良く、地元の食材の美味しさまで味わえるカフェです。併設しているショールームで販売されている雑貨やインテリアもナチュラルな雰囲気のものが多く、ぜひ合わせて立ち寄ってみていただきたいです。

札幌から車で行かれる方も多いと思います。ドライブの間の休憩、リフレッシュに一度いかがでしょうか。

 

ももたんmemo

~北の住まい設計社はこんな方におすすめ!~

  • 現地の、そしてオーガニックな食材を使ったお料理を楽しみたい方
  • インテリアや雑貨が好きな方
  • 旭川エリアで雨でも楽しめる場所をお探しの方