平凡な日常をもっと楽しく

27歳総合職OL。転勤が多く、北海道生活が長かったので北海道が大好き!北海道のこと/仕事のこと/生活のことについて、読んでいて楽しくなる写真や内容を発信していくブログ。

【2019年6月売店オープンで話題!美瑛・白金青い池】なぜ青い?夏休みに行きたい北海道のパワースポット!

こんにちは!夏休みの予定はもう立てましたでしょうか?そんな夏休みが近い本日は、北海道のおすすめスポットを ご紹介します!

 

年々人気が増し、海外からも多くの観光客が訪れる「白金青い池」を皆さまご存知ですか?私がまだ学生の頃はカーナビに入力しても場所が表示されないくらい(笑)、知る人ぞ知る観光名所でした。でも、その美しさで人気に火が着き、ここ数年で駐車場が拡大されたり、売店ができたりなど北海道の一大観光地として有名になりました。

 

というわけで、私も先月再び青い池に行ってまいりました!2019年6月時点の最新情報を交えつつ、レポートしたいと思います。

 

 

白金青い池とは?

f:id:momotaan:20190712225014j:image

北海道上川郡美瑛町白金にある青い池。写真(2019年6月撮影)の通り水面が青く見え、とっても神秘的です。写真を撮った日は、前日に大雨が降ってしまったため少し濁り気味でしたが、それでもこの美しさでした。

 

札幌の中心地からは車で片道2時間半程度なので、日帰りで行くことも可能です!青い池の入り口には分かりやすく看板もたくさん出ているので、迷わず到着できると思います。また、大きな無料駐車場が利用できます。 

2019年6月1日より、ここでしか買えないグッズが販売されている売店と、24時間利用できるお手洗いが新たにオープンしました!これまではお手洗いは3キロ離れた道の駅で済ませなければいけませんでしたが、お子様連れでもゆっくり安心して青い池を楽しめるようになりましたよ!

 

そもそもなぜ青く見えるの?

f:id:momotaan:20190712224315j:image

こちらの写真は2018年9月ごろ、友人と訪れた際に撮影しました。すすきがいい味出していますね。いつ行っても美しい青い池ですが、なぜこんなに青いのか皆さんご存知ですか?

 

この青い池から上流に3.5キロほど離れた場所に、「白ひげの滝」があります。この白ひげの滝は、雨水や雪解け水が流出したものです。この水に含まれるアルミニウムが、美瑛川に流れ込み、コロイドという成分が作られます。そのコロイドが、太陽光が当たることで波長の短い青い光が生成され、池全体が青く見えるのです。

 

絶妙な成分と光の反応で、こんなに美しい青になるんですね~!

 

こちらの写真の左端に写っているのが、その美瑛川です。空が曇っているので少し分かりづらいのですが、美瑛川も青い色をしています。
f:id:momotaan:20190712224318j:image

 池の手前にはこんなかんじで比較的高めの柵が建てられていて、のんびり美しい景色を眺めたりマイナスイオンでパワーチャージすることができます(※池が見える位置にベンチはありません)。

 

白金青い池の魅力

f:id:momotaan:20190712224341j:image

 森に囲まれた池なので、周りの緑と合わせて、毎回、自然の香りや空気からパワーを貰うことができるなと思っています。池の周りは散策のできる道になっていて、歩いて5分ほどで全体を歩けてしまうのですが、ゆっくり自然の神秘を感じながら歩くととても癒やされます☆

 

青い池はとても鮮やかで明るい色をしているので、特に晴れた日は池を背景に写真を撮る際、逆光で顔が暗く写ってしまうことがあります。個人的には逆光補正のできるカメラを持っていくことをおすすめします!

 

気になる売店は?

f:id:momotaan:20190712225224j:image

今回、まだオープンしたばかりの売店にももちろん行ってきましたよ~!なかなかの盛況ぶりでした!青い池にちなんで、青いソフトクリームやプリンなどたくさんの青い池グッズが販売されています。ここでしか手に入らないピンズやお菓子なども!


f:id:momotaan:20190712215141j:image

 入り口にたっている青色のソフトクリームが可愛くて思わず写真を撮ってしまいました(笑)。私たちは買いませんでしたが、ラムネの爽やかな味だそうです。青ギツネがプリントされた可愛らしいクッキーもソフトクリームの上にちょこんと乗っています。美瑛牛乳とのミックスバージョンもあり、いずれも500円です。

 

私が今回購入したのはこちら!青い池プリン(360円)と、青いお茶(ごめんなさいお値段忘れました泣)です!
f:id:momotaan:20190712215135j:image

目のさめるような鮮やかな青で、暑い夏でも見ているだけで涼しくなれそうですよね。青いプリンは上がラムネ味のゼリーで、下は美瑛牛乳のミルクプリンになっています。ツルンとサッパリしたゼリーと、まろやかなプリンを一遍に味わうことができ、欲張りな私満足の一品でした!

 

個人的にとっても気に入ったのは左側の青いハーブティーです!爽やかないい香りがするのですが、ほんのりミントのような味がして、夏にはもってこいだなと思いました。売店でこのハーブティーのティーバックが販売されています!結構お土産で買われている方が多くいらっしゃいました。

 

さいごに

f:id:momotaan:20190712224812j:image

 いかがでしたでしょうか。ちなみに、今回たまたま乗っていたレンタカーも綺麗な青い色でしたので思わず写真におさめたくなりました。青い車と青い服の旦那ちゃんと、青いお茶です(笑)。

 

美瑛には青い池だけではなく、パッチワークの丘など美しい景色が堪能できるスポットがたくさんあります。ラベンダーで有名な富良野までも30分ほどで行くことが可能です!ぜひ合わせて訪れてみてください。

 

ももたんmemo

~白金青い池はこんな方へおすすめ!~

  • 神秘的な自然の中でパワーチャージしたい方
  • ここでしか手に入らない限定グッズが気になる方
  • 一つの名所だけでなく、いくつかのスポットをまとめて巡りたい方

 

 本日もお付き合いいただき、ありがとうございました! 

 

www.smilemomotan.com