平凡な日常をもっと楽しく

27歳総合職OL。転勤が多く、北海道生活が長かったので北海道が大好き!北海道のこと/仕事のこと/生活のことについて、読んでいて楽しくなる写真や内容を発信していくブログ。

【カバンの中身を大公開!】気分が上がるマストアイテム

f:id:momotaan:20190706113055j:image

こんにちは!私はたまに雑誌に載っている、「カバンの中身」のコーナーが好きです。同世代くらいの方が普段持ち歩いているものを聞くと、「なるほど、これがあると便利そうだなあ」と新たな発見があって楽しいのです。

 

というわけで、需要があるか不安ではありますが(笑)、今回はアラサーOLのももたんのカバンの中身をご紹介させていただきます。

 

 

普段の私のカバンの中身はこちら

f:id:momotaan:20190706102419j:image

①リップ

口紅とリップクリームを、Diorで口紅を買った際にいただいたノベルティのリップケースに入れています。このリップケース、くちびるの形をしていて可愛くてお気に入りです。今は母からもらったロレアルの口紅と、ドクターハウシュカのリップを使っています。

 

化粧直しはリップのみで、アフターファイブの予定があるときしかしないので化粧品類は普段はこれ以上持ち歩いていません。

 

②カーディガン

通勤で片道1時間以上電車に乗るのですが、今の季節、電車の中は冷房がかなり効いています。会社も結構冷えている時があるので、温度調整できるようにカーディガンを常備しています。

 

③ハンカチ

タオルハンカチ派です。年甲斐もなくデザインが可愛いものが好きです。写真のものは、お土産でもらったフェイラーのハンカチ。可愛いだけじゃなくて吸水力も高いのでお気に入りです。

 

④ポーチ

大学生の頃から使っているポーチ。中にはモバイルバッテリー、印鑑、練り香水、絆創膏などを入れています。細かいものがカバンの中で行方不明にならないように、ポーチは必需品です。

 

⑤お財布

誕生日プレゼントにもらったお財布。以前は長財布を使っていましたが、これくらいのサイズの方が不要なカードやレシートをこまめに整理するクセがついていいなと思っています。もう何年も使っているのでそろそろ新調しようか迷っています。

 

⑥イヤホン

朝、電車の中で音楽を聴いています。ヒモの部分をよく引っ掛けてしまうので、そろそろワイヤレスもいいなあと思っています。

 

⑦キーケース

こちらも誕生日プレゼントで貰ったものです。鍵と定期券を入れています。ベージュの小物はなかなか自分では選ばない色なので、プレゼントで貰ってとても嬉しかったです。長く使えるように大事にしたいものです。

 

⑧日傘(兼雨傘)

先日、エステに行った際に肌診断をしてもらったところ「肌のたるみに注意」と言われました。美容部員の方いわく、肌のたるみの原因の一つは紫外線とのことでした。そのため日焼け止めを塗るのはもちろん、普段から日傘を持ち歩くようにしています。

雨傘としても使える日傘が最近は多く、天気も不安定な今の時期に持ち歩いていて損はありません!

 

⑨スマホ/⑩ティッシュ

f:id:momotaan:20190706102436j:plain
f:id:momotaan:20190706121258j:plain

カバンの一番取り出しやすい外ポケットにスマホとティッシュを入れています。スマホのカバーはネットで購入しました。液体が入っていてキラキラしているのでお気に入りです。



ポケットティッシュはちょっと手が汚れてしまったときや、雨でカバンが濡れてしまったときなど、何にでも使えるので重宝しています。札幌にお住まいの方はきっと馴染みのあるこのティッシュ。私は札幌を離れてもう2年になりますが、イベントでもらった大量のこのティッシュを今でも愛用しています(笑)。

 

カバンはこちら

f:id:momotaan:20190706102446j:image

もう何年も使っているズッカのリュック。小さめのハンドバックを使うこともありますが、カーディガンや日傘も入れたいのでリュックに落ち着いています。黒で光沢感がある素材なのでどんな服にも合わせやすいです。通勤時間も長いため、長時間持っていてもなるべく疲れないものを、という理由もあります。網棚にカバンを置くのは、うっかり忘れてしまいそうでどうも怖くて。(笑)

仕事帰りにスーパーに寄る日には、エコバック代わりにもなって、重たい牛乳パック等を手で持つよりも軽く運ぶ事ができて、個人的にリュックは主婦OLの味方だと思います!

 

まとめ

 持ち物はなるべくシンプルにまとめているつもりですが、いかがでしたでしょうか。

「実用面も考えつつ、おしゃれにお気に入りのアイテムも取り入れたい」そう思いながら普段遣いのカバンやアイテムを選んでいます。

カバンや、その中身が自分にちゃんと合っていると、毎日がより快適に楽しくなるかもしれません。

本日もお読み頂き、ありがとうございました!