平凡な日常をもっと楽しく

学生時代と社会人合わせて7年間を北海道で過ごし、北海道が大好きに!そんな27歳が、北海道のおすすめ観光スポット・グルメ・宿泊施設を中心に綴っていきます。

【ひまわりの里 北竜町】夏の北海道旅行は、日本最大級のひまわり畑で笑顔満開

 むしむしと暑い日が続いていますね。夏といえばひまわり!そんなひまわりの作付面積が日本で最大規模を誇る町、北竜町をご存知ですか?

 

夏に北海道旅行を計画されている方、ひまわりが好きな方、開放的な自然を満喫したい方、とにかく夏を感じたい方、そんな全ての方におすすめ!今回ご紹介するのは北竜町の「ひまわりの里」です!

f:id:momotaan:20190621212702j:image

 

 

そもそも「ひまわりの里」って?

北海道雨竜郡北竜町という、北海道の中央あたりに位置する町にひまわりの里はあります。1979年に農協の職員が、外国の広大なひまわり畑に圧倒されて作ったのがきっかけです。広さは約23ヘクタール(東京ドーム約5個分)、200万本ものひまわりが咲き誇っているのです。

札幌から車で1時間半程度。旭川も比較的近いため、旭山動物園などと合わせて訪れてもいいでしょう。

 

見頃はいつ?

ひまわりの見頃の時期に合わせて、毎年「ひまわりまつり」が開かれます。その時期に合わせて訪れるのがおすすめです!

2019年は7月20日(土)~8月20日(火)まで開催予定!

 また、その年の気候によってお祭り期間中でもひまわりの咲き具合が異なるので、公式サイトで開花状況をチェックしてから行きましょう!

f:id:momotaan:20190621212731j:image

 

ちなみに雨が降っていたり、曇っていたりするとひまわりはこんなかんじに。くた~となってしまっているひまわりは見ているこちらも辛かったです。。(泣)

f:id:momotaan:20190701223644j:image

「向日葵(ひまわり)」と漢字でも書くだけあって、太陽が出ているときのほうが断然綺麗です!天気も開花状況と合わせて確認しましょう!

 

ひまわりの里の楽しみ方

ひまわりの里には、家族や友達、恋人、誰と行っても楽しめる仕掛けがたくさんあります!その仕掛けのせいか何回行っても飽きることなく、学生時代と社会人合わせて5回も遊びに行っちゃいました(笑)!

そんな私なりのひまわりの里の楽しみ方をご紹介します! 

 

とにかく写真スポットが目白押し!

f:id:momotaan:20190621212720j:image

看板やパネルなど、友達や家族で楽しみながらひまわりと写真がとれるスポットがたくさん用意してあります!咲き誇るひまわり畑に囲まれて、ついついいろんなポーズや表情を決めたくなっちゃいます!(笑)

いい顔してる写真がたくさんとれて本当に楽しい!!!

f:id:momotaan:20190621212717j:image

 

ひまわり畑を背景にインスタ映え写真も撮れちゃいます!個人的にはセルカ棒があった方が写真の背景にたくさんのひまわりを入れることができるのでおすすめです!
f:id:momotaan:20190701223926j:image

 

ひまわり迷路

写真がないのが悔やまれるのですが、ひまわりで作られた巨大迷路があります!右も左も前も後ろもひまわりに囲まれて、とっても贅沢な迷路です。

わりと背の高いひまわりに囲まれた部分もあるので、小さなお子様と遊ばれる際には少し気を配った方がいいかもしれません。

大人になって迷路なんて、なかなか楽しむ機会がないと思います。でも、それがひまわりで出来ていたら。ついつい子ども心にかえって楽しくはしゃぎたくなっちゃいます。 

 

世界のいろんなひまわり大集合!

f:id:momotaan:20190701223711j:image

ひまわりの里の一角には、「これもひまわりなんだ?!」とびっくりするような形や色のひまわりもたくさん集まっていました!

 

こんな大きいボタンのようなひまわりも!

f:id:momotaan:20190701223730j:image

ここでしか見ることのできないひまわりや、お気に入りのひまわりにもきっと出会えると思います。本当にたくさん種類があるので、訪れた際にはぜひ一度じっくり見てもらいたいコーナーです!

 

よく見ると町中がひまわり!

f:id:momotaan:20190621212724j:image

里の外なので、番外編ではありますが、北竜町をドライブしていると町のいたるところでひまわりを見かけます。

町の風景に散りばめられたひまわりを探してみるのも、一つの楽しみですよ。

見つけると気分も上がって、友達ととっても盛り上がります!夏にぴったりのお気に入りの音楽でも聞きながらドライブを楽しむのもいいですよね。 

 

 まとめ

いくつになっても、お花をみると気持ちがぱっと明るくなるのはなんででしょう。夏の暑さの中で、力強く咲くひまわりから、元気をもらえること間違いなしです!!

 

ちなみにこのひまわりの里にはひまわりの種や苗などお土産が買えるショップも付いているのでお買い物まで楽しめます。

 

ももたんmemo

~ひまわりの里はこんな方へおすすめ!~

  • 札幌から日帰りで広大な北海道を満喫したい方
  • とにかくひまわりが好きな方
  • 家族と、友達と、思い出に残る写真を撮りたい方

 

ぜひこの夏に一度いかがでしょうか。