平凡な日常をもっと楽しく

27歳総合職OL。転勤が多く、北海道生活が長かったので北海道が大好き!北海道のこと/仕事のこと/生活のことについて、読んでいて楽しくなる写真や内容を発信していくブログ。

【時間を上手く使う秘訣】仕事・家事・ブログを全部欲張って辿り着いた3つのステップ

f:id:momotaan:20190624223814j:image

こんにちは!今回は、平日は7時ごろ家を出て帰宅は20~21時のOLブログ運営、晩ごはんを作ったり洗濯物をしたりの主婦を務めるももたんの、「時間の使い方の秘訣」についてまとめてみたいと思います。

 

考えてみると、秘訣はたったの3ステップでした。

 

 

Step1:事前に計画を立てておく

「結果を出すには準備をしっかりやることが大切」、なんて話をどこかで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。時間をうまく、自分の思い通りに使うためにも準備が大切だったんです!

 

ここで少し、私の平均的な平日のスケジュールをご紹介させてください。平日の朝は6時に起床し、7時に家を出ます。片道1時間程度電車に乗って出勤し、帰宅は20~21時。30分でご飯の支度をし、食べ終わるのが21時~21時半くらい(帰宅が21時の場合はお惣菜を買ってしまうことが多いです)。お風呂から出るのが22時ごろ。就寝が23~24時の間です。

 

このスケジュールだと、ブログを高い頻度で更新したり、ご飯を作って洗い物をして洗濯をして。。というのはかなり難しい感じがするかもしれません。

 

例えばブログでいうと、お風呂を出てから寝るまでの1時間程度(22時~23時)と時間を必ず決めて、次の日に投稿する用の記事を書くようにしています。でも、たった1時間でネタを考えて情報を整理して、きちんと書き上げるのは至難の業です。

 

なので私は、土日にネタをリスト化しています。

同じ要領で、晩ごはんの献立も、平日に悩むところから始めていると時間がもったいないので土日に次の1週間分の献立をリスト化しておくのです。思いついたらスマホのメモ帳にでも書いておきましょう。

 

こうして時間のあるときに、少し準備をしておくことでやりたいことがスムーズに進むようになるのです。

 

Step2:スキマ時間を無駄にしない

 また、土日でもリストを考えたりする時間がないという方。平日でも土日でも、意外と無意識に過ごしている時間があるものです。例えば帰り道を歩いているとき、お風呂に入ってるとき、ソファでぼーっとしているとき。そんなスキマ時間をうまく使いましょう。

 

必死に頭をひねっているときよりも、ぼーっとしているときの方がいいアイデアが浮かんでくるものです。

 

だいたい書きたいことや、作りたいメニューが決まっていれば、あとはその材料を集めてくるだけです!ブログであれば写真を見直したり、本を読んだり。晩ごはんであればスーパーにお買い物に行ったり。

 

スーパーに行くのはどうしても会社帰りになるかもしれません(最近はネットで注文しておくこともできますが)。でも、ブログの記事を書き進めていったり、他のブロガーさんの記事を読むことは、毎日のスキマ時間で結構できるんです!

 

私は行きと帰りの通勤電車の中は、他のブロガーさんの記事を読む時間を決めています。

 

それ以外のランチタイム、お風呂の時間などは次回更新の記事の材料集めや構成を練るようにしています。

 

Step3:始めてみてスムーズに進まない・気が進まない場合は一旦やめる

 ただ、取り組んでみても思うように進まないこともあります。例えばブログの記事も、事前に考えたネタにそって書き出してみたんだけど思うように筆が進まない、なんて経験もある方もいるのではないでしょうか。

 

家事だって、予定ではその日のうちに洗い物をやろうと思っていたのに、いざやるとなると、もうどうしようもなく動きたくない。そんな日もありますよね。

 

ブログも家事も、予定通りにいかなくてもいいと思うんです。無理してこだわってやり抜いたって、気が乗ってない分いつもより時間がかかってしまったり、なんだか気持ちがとっても疲れてしまったり。他にやろうと思っていたことにまで影響が出てしまったら、時間がもったいないです。

 

それであれば一旦思い切ってやめてみて、別のネタで先に書いてみるとか、お皿洗いは次の日の朝にしてみるとか。意外とそっちのほうがスラスラ書けたり、目が冷めたりして効率が上がると個人的には感じています。

 

 まとめ

 いかがでしたでしょうか。時間を有意義に使って仕事も家事もブログも両立されるためのコツはたったの3つのステップだったんです。自分がスムーズに進めたいことは何なのか、スキマ時間はどこにありそうか、見極めるために...

 

まずは1日のスケジュールを書き出してみよう!

 

忙しいと思っていても、よく見直してみると意外とスキマの時間や、ぼーっとしてる時間ってあるものです(何も考えない時間ももちろん大切なんですけどね笑)。

 

より有意義な1日が送れるように、時間の使い方の工夫ってたくさんあると思います。今回はOL、主婦、ブロガーな私の時間の使い方のご紹介でした!

 

お読みいただき、ありがとうございました!