平凡な日常をもっと楽しく

27歳OL。アラサーが毎日を楽しく過ごすために行く旅こと。仕事のこと。毎日のこと。

【スープカレー】元アルバイトが選ぶ!都内で食べれる北海道の味はココだ!!

暑い夏にはカレーが食べたくなりませんか?ルーカレーももちろん大好きですが、私は北海道に8年間住んで以来、すっかりスープカレーの虜です!スープカレーが好きすぎて、北海道時代スープカレー店でアルバイトもしていました(笑)。

 

ルーカレーと比べて、野菜がゴロゴロ入っているところやスープなので比較的カロリーが抑えられるところから、特に女性に人気のようですね。 

 

都内でも本場北海道の味を探し求め、この1年様々なスープカレー屋さんを巡ってみたのでその中から「これはまた食べたい!」と思ったスープカレーたちをレポートします。

 

第5位 イエロースパイス

f:id:momotaan:20190322212512j:image

野菜:全体的に野菜やお肉などのサイズは小ぶり。男性には物足りないかもしれませんが、女性には食べやすい大きさです。

スープ:サラサラとあっさりしたスープ。スープを全部飲みきっても腹8分目くらいの満腹感です。

店内の雰囲気:レトロな玩具が飾られていたり、店内のテレビではディズニーアニメ、BGMは90~2000年代の曲が流れているなど、ごちゃごちゃ。笑 ただ、アラサー世代には懐かしくってたまりません。

総評:辛さ控えめを選んでも、スパイスがよく効いているので結構辛めに感じます。でもこれがクセになる辛さ。

 

 

 

第4位 天馬

f:id:momotaan:20190326193728j:image

野菜:野菜はこちらも比較的小ぶりです。ただ、野菜一つ一つの甘みがすごい!そしてお肉のボリュームがしっかりあります。

スープ:こちらのお店はルーカレーやカレーパンも有名なお店(全部食べてみましたがどれも絶品でした。カレーパンはお持ち帰りできますのでぜひ)。そのためか、ルーカレーに近いコクのあるスープが特徴です。

店内の雰囲気:飾り気はなく、いわゆるレストランといった雰囲気の店内です。

総評:なんといってもコクのあるスープが決め手!熱々で運ばれてくるので、食べるのがゆっくりな女性でも最後まで美味しくいただけます。※がっつくと火傷します。笑 

 

 

第3位 GARAKU

f:id:momotaan:20190417215703j:image

野菜:写真の通り、野菜がゴロゴロ!素揚げにされたブロッコリーがサクサクで美味しいです。本場札幌では観光誌にも載るほどの有名店ですので、外国人観光客も多く訪れる名店です。

スープ:野菜のエキスが溶け出しているのを感じる、比較的ドロドロした濃厚スープです。

店内の雰囲気:カフェのようなおしゃれな雰囲気。

総評:野菜好きな人にはたまらないスープカレー!野菜の下に隠れているお肉もボリュームがあるので、女性はかなりお腹いっぱいになると思います。

 

 

第2位 SAMURAI(侍)

f:id:momotaan:20190316181404j:image

野菜:こちらも札幌でも行列ができる有名店。都内では下北沢、神楽坂、神奈川県鎌倉市などに複数店舗展開しています。野菜は大きめ。侍の野菜のおすすめはゴボウ。びっくりするくらい甘いです!

スープ:こちらも写真からもなんとなく伝わる通り、具材が溶け出したドロっとしたスープが特徴です。

店内の雰囲気:「路地裏カフェ」をコンセプトにしており、小道を入ったところにお店があることが多いです。店内も椅子や照明までアンティーク調のこだわり抜かれたインテリアで統一されています。

総評:間違いなく名店!野菜もスープもこれぞ王道スープカレー!店内の雰囲気も良いので食後にコーヒーを頼んでゆっくりしたくなっちゃいます。

 

 

第1位 SAMA

f:id:momotaan:20190316191515j:image

野菜:野菜の大きさは中くらい。ただ、感動するくらい野菜が甘いです。特にじゃがいも!じゃがいも好きにはぜひ一度ここのスープカレーを試していただきたいです。

スープ:トマト、ココナッツなど複数の種類があるのですが、全てのスープが濃厚で絶品。特にお気に入りはココナッツです。スパイスとココナッツの甘さのMIXがやみつきです。ここの味が好きすぎて大学時代アルバイトをしていました。笑

店内の雰囲気:全体的に木目調で統一されていて木の柔らかい雰囲気。ただ長居すると髪や服がとってもスパイシーな香りになります。

総評:スープカレーを初めて食べるならぜひここに行ってもらいたいと思います。どのスープ、具材を選んでも本当に美味しい!都内だけでなく、仙台、海外などにも進出しています。

 

 

 

皆様はどんなスープカレーがお好みですか?写真を比較していただくと分かる通り、ラーメンのようにお店によって味も見た目も様々です。

 

スープカレーを食べたことある方もない方も、お気に入りの一杯を見つけて暑い夏を乗り切りましょう!