平凡な日常をもっと楽しく

27歳OL。アラサーが毎日を楽しく過ごすために行く旅こと。仕事のこと。毎日のこと。

【モテる男性の共通点とは】アラサーOL女子会報告

f:id:momotaan:20190606083252j:image

こんにちは! 27歳OLのももたんです。学生時代から社会人を通して、女子会をすると、「どんな人がタイプ?」とか「こんな人がいて本当にかっこいいんだよね~」とかやっぱりこんな話になるものです。結婚した今は、いわゆる恋バナ目線で話すことはなくなりましたが、それでも会社の素敵な上司の話などは同期の中でも話題に上がります。

 

というわけで今回は、これまでの女子会から得た「モテる男性の共通点」についてレポートしたいと思います。

 

基礎編

 日常的な所作で、モテる男性に最も共通していることは何なのでしょうか?長年の女子会から集結させた女子達の意見をまとめてみました!

 

笑顔を忘れない

 話している時、終始ムスッとしている人や眉間にシワの寄っている人だと少し近づきにくいですよね。

 

何かを教えてもらったり聞いたりするとき、こちらも少し緊張したり、「忙しいのに迷惑じゃないかな?」と思いながらいるので、笑顔で接してもらうと気持ちが明るくなります。疲れているのに笑顔で接してくれる方など、やっぱり笑顔は人類共通最強の武器です!

 

挨拶を忘れない

 すれ違うときや、朝会ったとき、「おはよう」や「お疲れ様です」と言える男性は、とても好印象です。また、中にはPCの画面を見ながらや、顔は伏せたまま挨拶をしてくれる方もいますが、ちゃんと目を見て挨拶してくださる方は、さらに高感度が高いです。

 

気遣い上手

モテる男性は、こちらに悟られることなく、さりげない気遣いが上手な方が多いです。例えば道や駅のホームを歩く時、自然に内側にしてくれる方や、ご飯を食べる時奥側の席に座らせてくれる方など。

 

ちょっとした気遣いが、女性はベタに嬉しいものです。

 

清潔感がある

これ結構大切です。髪の毛はボサボサじゃないか、眉毛や鼻毛が伸び放題になっていないか、爪が伸びてゴミが挟まっていないか、などなど世の女性たちは意外と見てます。

 

わざと見てるというよりは、自然と目に入ってしまうのです。身だしなみは家を出る前にチェックしたいですね。

 

よく食べる

 ランチを一緒に食べる時、おかずを残している男性よりもしっかり完食できる方の方が、頼もしく健康的な印象があります。

 

アレルギーや食べられないものはもちろん仕方ないです。でもそれ以外のものは出来るだけ残さず食べるようにしたいですね。

 

甘い物も好き(女性に共感できる)

パフェが好き、ケーキが好き、和菓子が好きなどなど。女子が好きなものが好きな方。甘い物が好きだと、「今度あのお店行ってみよう」などデートにもつながりやすいです。

 

また、甘い物じゃなくても女性に対して「あ!それいいよね!」と共感することができる分野が一つでもあれば話題も盛り上がりやすく、親しみやすい印象を持つ女性が多いです。

 

NG編

 一方で、「デートしてみたけどちょっとナシだな。。」と思われてしまう可能性が高い、NGな所作についてもまとめてみます。

 

自分の話(自慢話)が多い

 年齢が上がれば上がるほど、成功体験も増えるからなのか、自分の話ばかりする方が多い気がします。

 

お笑い芸人並みのトーク力をお持ちであれば聞いているだけでも楽しいかもしれません。そうでなかったり、あまりにも多すぎると聞く方も疲れてしまいます。適度に話題はふりましょう。

 

人の悪口/愚痴が多い

これは聞いていて気持ちいい人はあまりいません。「ネガティブそう」とか「一緒にいると疲れる」などマイナスなイメージがついてしまいかねないので、あまり言わない方が好印象です。

 

逆にポジティブな出来事や会話が多い方ほど、その場が明るくなったり、優しい印象がついてモテてるなあと思います。

 

ちょっとしたことで怒らない

仕事で上手くいかないと、周りにもわかるくらいイライラしていたり不機嫌になる方がいます。そうすると、「子どもっぽいなあ」とか「あまり近づきたくない」のような周りに避けたくなるような印象を与えてしまいます。

 

上手くいかないこと、たまには理不尽だと思うことだって仕事では起こります。でも、周りの人に影響してしまうような態度はなるべく抑えたいですね。よく見ている人からは、「あの人オトナだなあ」と好印象です。

 

しつこく誘わない

行かない、嫌だと言っていることに対してしつこく誘ったり、迫ったりするのは絶対におすすめしません。相手の受け取り方やこちらの言い方によってはセクハラやパワハラだと言われてしまうリスクもあります。

 

相手がネガティブな反応を示している際は、誘っても2回までにするなど、距離感と引き際が大切です。

 

ボディタッチは軽々しくしない

頭ポンポンなんてキングオブボディタッチ(ハードルが高い)です。女慣れしてそう、チャラそうだなという印象を与えてしまう可能性が高いです。

 

肩くらいであれば問題ないかもしれませんが、ボディタッチは受けて側の気持ちもあるので必要以上にしない方が無難です。

 

お酒/たばこ臭くない

絶対二日酔いだな〜とか、今たばこ吸って来たんだな〜とか明らかなニオイを放っている男性は割と多いです。

 

ブレスケアを食べたり、ジャケットを軽く叩いたりしてなるべくニオイが残らないように気をつけましょう。

 

まとめ

今回は学生〜アラサーOLの女子会経験からモテる男性の共通点について綴って参りました。

 

ただ、書いて気付いたことは、どのポイントも男女を問わず習慣になれば、「ステキな人だな」と思ってもらえるようなものばかりだということです。

 

私自身も書きながら自分で気をつけたいなと思うことばかりです。人に好かれて損はありません(過剰な場合には注意が必要ですが)。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました☺️