平凡な日常をもっと楽しく

27歳OL。アラサーが毎日を楽しく過ごすために行く旅こと。仕事のこと。毎日のこと。

出張の多いOLおすすめ!飛行機内での過ごし方〜ANA〜

 f:id:momotaan:20190603225231j:image

こんにちは!私は仕事柄出張が多いです。転勤で函館に住んでいた時、函館と実家の愛知の間にはANAしか就航していなかったので、ANAカードを作りました。出張が多すぎて飛行機に乗りまくった結果、今ではちゃっかりブロンズメンバーにまで成り上がりました。笑

 

それは置いておいて。皆さまは飛行機での移動時間、何をして過ごしていますか?せっかくの移動時間、充実させたいですよね。

 

飛行機は暇で暇でしょうがないという方へ!今日はそんな移動時間のおすすめの過ごし方をご紹介します。

 

おすすめの過ごし方1:ANA Wifiサービスを利用する

 使ったことのない方におすすめなのが機内のWifiサービスです。中にはWifiのない便もありますので、予約時にWifiマークの付いた便を予約するようにしましょう。

 

そんなにサクサクで快適!なネット環境なわけではないですが、スマホでブログを読み書きしたり、ニュースやLINEを確認することは問題なくできます。

 

 

ちなみに機内のWifiサービスは、ただ席についてWifiをオンにするだけでは使えません。私は当初、ただスマホのWifiをオンにすればつながると思い込んでいました。笑

 

以下参考までにANAでのWifi接続手順を記しておきます。

 

①事前にANAの公式アプリをインストールしておきます

※ちなみに背景は我が実家の看板犬です。自分のしっぽを追っかけて捕まえたところですね。

f:id:momotaan:20190603223545j:image

 

②アプリを起動するとトップ画面が開きますので、トップ画面右下の「もっと見る」をタップします

f:id:momotaan:20190603224201j:image

 

③項目の一覧から「国内線機内Wifi」をタップします

f:id:momotaan:20190603223616j:image

 

④下記の画面が表示されますので「接続」をタップするとWifiにつながります
f:id:momotaan:20190603223619p:image

 

ネット環境があれば、機内でも充実した時間を過ごすことができます。ぜひご活用ください!

 

おすすめの過ごし方2:読書をする

 とはいえスマホばかり見ていると疲れちゃいます。せっかく電波の届かない空の上なら、一度ネットのことは忘れて読書に勤しむのも空の旅の楽しみです。

 

国内線ですと1〜3時間くらい乗るので、短めの小説であれば1冊読めてしまいます。空港内の本屋さんや、Kindleを事前にチェックしておきましょう。

 

 また、ANAオリジナルの機内雑誌、「翼の王国」が結構読み応えがあっておすすめです。国内の様々な都市の特集記事が楽しめます。

 

月一で発行されるため、毎回違う記事に出会うことができます。全然知らない土地のことでも、なんだか旅した気分になれるのでおすすめです。

 

おすすめの過ごし方3:寝る

 移動時間に少しでも寝て疲れをとっておきたいという方もいると思います。というか私も疲れているときには結構寝てます。

 

飛行機の揺れが心地よくてなんだかよく眠れるのです。北海道~沖縄間や海外など、移動時間が長い際に眠りたい方は、必ず首用の枕を持っていきましょう。100均で300円で購入できます。首用枕があるだけで、飛行機内での睡眠の快適具合が格段に違います。

 

ただ、機内サービスの飲み物(おすすめはスープ)を飲み逃してしまうことにはご注意を。笑

 

おすすめの過ごし方4:スマホの中の写真を見返す

ネット環境があるとついついネットの世界へ没頭しがちですが、たまには空の上で今までの思い出を振り返ってみませんか。

 

スマホの中の写真フォルダや、スケジュールを見返してあれこれ振り返っていると、とても懐かしく、楽しい気持ちになれます。(飛行機の中の時間を使って写真を見返すことが好きなのに気付いた私は、普段からよく写真を撮るようにしています)

 

過去を振り返りながら今度はここへ旅してみよう、そろそろあの子へ連絡してみよう、と未来の予定を考えるのも良いですね。

 

おすすめの過ごし方5:考え事をする

ぼーっと外を眺めて、または目を瞑って、考え事をするのもおすすめです。リラックスしているからこそ、良いアイデアが浮かんでくるものです。

 

私はよく、仕事のことは一旦忘れて「明日の晩ごはんは何にしようかな〜」とか、「ブログのネタ何書こうかな〜」とか考えています。

 

また、考え事とは書きましたが、空を眺めて特に何もしないというのも、移動時間ならではの贅沢な時間の使い方だと思います。

 

さいごに

皆さまは飛行機移動、何をして過ごされていますか?せっかくなら移動時間も有意義に過ごしたいですよね。

 

きっとそれぞれに合った、素敵な時間の過ごし方があると思います。皆様の空の旅がより快適で充実したものになりますように💫

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました☺️