平凡な日常をもっと楽しく

27歳OL。日々のヒトとの関わりを通していろんなことを考えます。ときどき旅行。

【ブログ】2ヶ月運営報告@Google AdSense審査格闘中

こんにちは!ブログを始めて2ヶ月が経過しました~!

(パンパカパーン)

f:id:momotaan:20190514223705j:image

 

ブログ2ヶ月目運営報告

アクセス分析

✔︎この1ヶ月のPV数は約6,700(2ヶ月合計約11,200PV)

✔︎書いた記事は65記事(※20記事ほど下書きへ戻しています)

✔︎読者数230→352へ(皆さま本当にありがとうございます)

 

トピック

この1ヶ月間で起こったトピックは下記のとおりです。

✔︎コメントをいただけるようになった

この1ヶ月で、読者の方も増えたと同時に、記事にコメントをいただけるようになりました。これは私的には本当に嬉しく、ありがたいことです。書いてきた自分の記事が誰かに届いた気がして、「書いてよかった」と思います。この1ヶ月でコメントをくださったり、スターを付けてくださったり、読者になってくださって、本当にありがとうございます。 

 

✔︎スマートニュースに掲載される(2記事)

 ありがたいことについにこのブログもスマートニュースに掲載されました!掲載されたのは以下の2つの記事です。

www.smilemomotan.com

www.smilemomotan.com

 掲載された場所を探しましたが見つけられず。。アクセス数については一日500弱くらいが3日間ほど続くといったような感じで、他の皆さまほど目覚ましい成果ではないのかもしれませんが、やっぱりすごく嬉しかったです。

 

2記事は全く別のジャンルの記事ですし、この2つの記事が他の記事と比べて何がよかったのかと言われると、なかなか難しいなと思います。強いて挙げるとすれば、1つ目の記事は見ていて楽しくなるような写真がたくさん散りばめられていることかなと。それによって読んでくださった方が、その場所に行ってみたくなるような記事になったかなと思っています。

 

2つ目の記事は、多くの人に経験があるような事柄からその理由を分析してみた記事です。普段あまり意識はしないことだけど、読んでいただくことで、共感や発見をお届けできたのかも知れません。

 

✔︎はてなブックマークに掲載される

この1ヶ月いくつかの記事がはてなブックマークにも掲載されました!把握できた限りでは、上述の「よく人に話しかけられることについて考えてみた」の記事と、下記の記事です。 

www.smilemomotan.com

自分の体験に基づくこと、かつ少しでも参考になる情報が入れられるテーマの記事は、今後も定期的に書いていきたいと思っています。

 

✔︎Google AdSense審査に落ちる

1回目の審査落ちました(泣)。理由は「価値の低い広告枠」でした。そのため、日記チックになっていたり、某有名キャラクターの写真などが含まれる記事などは一度全て下書きに戻しています(該当の記事にコメントやスターを付けてくださった方、申し訳ありません。。)。

 

現在2回目の申請中なのですが、2回目の申請前、「サイトにリーチできません」という謎のエラー(?)によって申請すらできない状況に陥りました。理由としては、一回目は確かに「https://www.~」で申請していたはずのサイトのURLから、「www」が抜け落ちてしまっていたのです。サイトURLを申請ページで変更しようとしても、一向に変更がかかりません。サポートセンターにも問合せをしたり、いろいろ調べたりして、ドメイン設定の変更でこの問題が解決できることが分かりました。

 

この問題、結構苦しんでいる方がいるみたいです。ドメインをお名前.comで取得されている方の設定方法になりますが、参考までに手順を書いておきます。

 

①お名前.com Naviにログインします

②トップページの「オプション設定」タブをクリック

③「転送Plus」の中の「URL転送設定」のアイコンをクリック

④表示される自分のドメイン名を確認し、右にある「設定する」(青いアイコン)をクリック

⑤「転送元URL」蘭は空白、「転送先URL」に蘭に、「https://www.」から始まる自分のサイトのURLを入力

⑥その横にある「転送タイプ」は「リダイレクト」を選択し、「確認画面へ進む」(青いアイコン)をクリック

⑦もう一度確認画面になりますので、確認して設定は完了です。

⑧設定が完了した旨が登録しているメールアドレスに届きますので、届いたメールの「URL設定情報」の「転送元アドレス」が「http://~」のアドレス、「転送先アドレス」が「https://www.~」のアドレスになっていることを確認しましょう。

⑨数分待ってGoogle AdSenseの申請画面へ進み、申請をすると、問題なく申請できるようになります。

 

 同じ悩みを抱える人の参考になれば嬉しいです。

 

✔︎Amazonアソシエイト審査合格

Amazonアソシエイトに申請し、こちらはスムーズに合格することが出来ました。なのでここ1ヶ月たまにリンクを貼ってみたりしています。まだ収益には至っていませんが、コツコツ頑張っていきたいと思います。

 

✔︎Twitterを始めた

これまでSNSの活用は全くしてきませんでしたが、やっぱり私みたいな初心者のブログは、いろんな方に見ていただいてナンボかなと思います。というわけで、Twitterを始めてみました。とはいってもまだ始めたばかりで、うまく使いこなせていないのが現状です。Twitterに更新した記事をアップしてみたりしているのですが、フォロワーさんもほとんどいないため、流入はほぼありません。笑 これは引き続き勉強が必要です。

 

今後について

✔︎Google AdSense審査の突破

1回目の審査に落ちた際、既に記事数が多く、どの記事が原因で落ちたのかよく分かりませんでした。なので、これ以上増えてしまう前に次の1ヶ月で審査を突破することを一つの目標としたいと思います。

 

✔︎リライト、ブログタイトル・テーマの検討

先月からやると言ってほとんど手をつけられなかったリライト。参考にならない記事を量産してもアドセンスの審査には受からないということを身をもって感じましたので、今ある記事を質の高い記事にブラッシュアップしていくことを心がけたいと思います。

 

また、基本的にこのブログは、読んでくださった方の毎日が少しでも楽しくなるような記事(旅行、グルメ、その他生活全般に関連するもの)をテーマに書いていますが、テーマの幅が広すぎるし、テーマに沿っていない記事も含まれていると感じています。そもそも読んでて楽しくなる記事ってどんなものなのか、このブログに求められるものは何なのか、私が書いてて楽しい記事ってどんなものなのか、じっくり考えてみる時期に来ているなと思っています(遅いかな笑)。

 

✔︎ブログ村の検討

Twitterの使いこなしによるアクセス数アップと合わせて、最近気になっているのがブログ村です。ミーハーな私は、よく目にするものが気になるのです。もう少し調べて登録の検討をしたいなと思っています。

 

 さいごに

以上2ヶ月目の振返りでした。読んでいただいて本当にありがとうございます!更新を続けることが出来ているのは、見に来てくださる皆様のおかげだと改めて感じています。次の3ヶ月までに、Google AdSenseに合格し、もっとたくさんスマートニュースやはてなブックマークに掲載される読者にとって魅力のある記事を書いていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします!