平凡な日常をもっと楽しく

27歳OL。日々のヒトとの関わりを通していろんなことを考えます。ときどき旅行。

死ぬほど笑って毎日健康

ついに令和。この新しい時代を健康に過ごすために、私が日頃から意識していることをご紹介させてください。

 

死ぬほど笑って毎日健康

私は、健康のためになるべくたくさん笑うことを意識して過ごしています。健康のために、食生活や睡眠時間等、気をつけることがいろいろありますよね。最近では「笑うこと」も、病気や健康に良い影響を与えることが科学的にも証明されてきており、健康促進や病気の治療方法として注目されています。

皆さまは今日何で笑いましたか?ちなみに今日私は、実家から送られてきた犬の動画で笑いました。笑

ことわざでも「笑うこと」の素晴らしさが証明されている

そういえば、「笑うこと」が関連したことわざには、「笑うこと」がもらたす素晴らしい効果を示唆するものが多いです。例えば、「笑う門には福来たる」。意味としては、いつも笑顔がたえない家庭には幸運が訪れる、といったところですよね。最近、引き寄せの法則についての書籍も多く発行されていますが、このことわざにも通ずるところがあるのではないでしょうか。

 

続いて、「笑いは人の薬」。笑うことは人の心や体の健康にとっていい薬になる、といったことわざがあります。このことわざ、いつ誰が言ったものなのでしょうか。今でこそ、その効果が科学的に証明されつつありますが、その前から「笑うこと」の効果が人々には感じられていたんですね。

 

さらに、「笑う顔には矢立たず」。どんな相手であっても笑った顔で接されると、憎しみも和らいでしまう、ということの例えです。まあ、憎しみの度合いにもよるのかも知れませんけど、笑顔の人には、なんか文句とかイチャモンとか、言いにくかったりしますよね。つられてこっちまで笑ってしまったりとか。「笑うこと」に関連したことわざには、このような前向きなものが多くありました。では、実際の健康への効果はどうなんでしょうか。

笑うことがもたらす健康への効果

ストレス解消 

ストレスが溜まったときの解消法として、お笑い番組をみたり、友達と飲む!遊ぶ!という人もいるではないでしょうか?そのとき共通していることってずばり「笑うこと」ですよね。実際、笑うことによってセロトニンというホルモンが分泌されます。このセロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれていて、心を落ち着けてくれる効果があるのです。

免疫力を高める

 笑うことによって、人の体内にもともと存在しているナチュラルキラー細胞が活性化されます。このスーパーヒーローの必殺技のような細胞が、私達をウイルスや細菌から守ってくれる免疫細胞なのです。この細胞が活性化されることによって、免疫力が高まり、病気の予防につながったり、がん細胞が減ったなどの研究結果もあるようです。また、笑うことが多い人と、不機嫌なことが多い人とでは寿命が7年も違うそう。それならなるべく笑っていたいですよね!

筋肉が鍛えられる

 大笑いしたとき、腹筋(お腹)が痛くなったり、顔の周りの筋肉が痛くなったりした経験はありませんか?私はあります。笑 笑うことは、あまり気にかけていなくても自然と体や内臓の筋肉を使っています。ジムに通ったり、ジョギングをするトレーニングは嫌でも、大笑いして筋肉が鍛えられるならいいですよね。(もちろん、運動量的には十分なトレーニングが一番だと思いますが。笑)

血行がよくなる

たくさん笑うと体内に酸素がたくさん取り込まれるので、血行が良くなって、代謝がアップします。 代謝が良くなると、体の細胞が新しい細胞に生まれ変わりやすくなるので、風邪をひきにくくなったり、肌ツヤがよくなったりするんですね。また、血行がよくなると、肩こりや腰痛にもいい影響を与えると言われています。リンパマッサージやお風呂に浸かって血行をよくしたりしますよね。

周りも笑顔になれる

 友達が笑っていてなんだか自分まで笑えてきた、なんて経験はありませんか?私はあります。笑 笑顔は伝染する効果があるようです。自分も幸せな気持ちで健康になれて、周りにもそれをおすそ分けできるのなら一石二鳥、二石三鳥といったところでしょうか。

【番外編】笑いたい時におすすめな映画・ドラマ・番組

とはいえ、何もないとことで突然笑え!といわれても難しいと思います。なので、私が最近みて本気で笑えた映画、ドラマ、番組を一つずつだけご紹介したいと思います。

帝一の國(映画)

菅田将暉さん主演で、竹内涼真さん、永野芽郁さんなど今をときめく俳優さん勢揃いの映画です。マンガが原作で2017年に映画化されました。自分の理想とする国づくりをするために、総理大臣になることを目指す帝一(菅田将暉)が、まずは名門校の生徒会長の座を狙うというお話。振り切って描かれているエリートの世界が、本当にぶっ飛びすぎていて無条件にめちゃくちゃ笑えます。

おっさんずラブ(ドラマ)

田中圭さん主演で、男同士の職場内恋愛を描いたラブコメディ。出ている俳優さんたちが演技派!細部まで演出にもこだわっていて、笑って泣ける、こんなドラマは久しぶりです。ドラマがあまりにも人気だったので、2019年の8月に映画も公開予定です。騙されたと思って一回みてみましょう!

今夜くらべてみました(番組)

フットボールアワーの後藤、チュートリアルの徳井、そして指原とシェリーがMCをつとめ、毎回テーマにそってゲストとトークを繰り広げるこちらの番組。毎週水曜21時~放送されています。個人的には、「トリオ THE 山田孝之と山田孝之が面倒な男と女」がおすすめです。笑 

まとめ

 番外編をはさみましたが、古くからことわざにも表れているように、「笑うこと」は、健康にとってこんなにもたくさんの良い効果があるんですね。たくさん笑って、ずっと健康でいられるのなら、それに越したことはないです!日頃の食生活や睡眠時間、運動も大切にしながら、引き続き「笑うこと」も心がけていきたいと思います。人生思いっきり笑って、健康も、ついでに幸せも、欲張りに引き寄せちゃいましょう!!!

 

そして令和が、皆さまにとって笑顔溢れる時代になりますように☺️🌱