平凡な日常をもっと楽しく

27歳OL。日々のヒトとの関わりを通していろんなことを考えます。ときどき旅行。

【函館】歴史ある港町!素敵なデートスポットをご紹介

こんにちは!

ブログ読んでくださって本当にありがとうございます!

 

皆さんは函館に行ったことありますか?

最近全国の都市魅力度ランキングで1位になったりしてる函館。

 

 

実は私、社会人になって初めての配属先は北海道の函館でした。

家族も友達もいない初めての場所で函館の街を楽しもうと、休日は会社の先輩や当時遠距離していた彼氏を呼んで、いろんなところに遊びに行きました!

1年半住んで、とっても函館が大好きになったので、函館のおすすめデート(友達と行っても楽しい)スポットを勝手にランキングにしてみました。

 

ではさっそく

第3位

元町エリア

歴史の教科書に出てくる、黒船で有名なペリーさん。

1853年に浦賀に来航したことをきっかけにアメリカと日本が結んだ日米和親条約。その結果、それまでずーっと鎖国してた日本だったけど、浦賀と箱館(函館)を開港することになったんでした。

そんな歴史的背景があって、レトロな異国情緒があふれる街並みになっているのが、この元町エリア。

(雰囲気横浜のベイエリアとかにも似ているかなあ)

 

このエリアの魅力は歩いてるだけで楽しくなる、街並み。

マンホールはもちろんイカ。

f:id:momotaan:20190317144658j:image

 

こんなかんじで石畳。 

f:id:momotaan:20190317013806j:image

 

夜になるとライトアップされます。

海までまっすぐ続く道を、歴史の風が吹き抜けていく感じがたまりません。
f:id:momotaan:20190317013811j:image

ちなみにこの石畳ゾーンの中にハートの石畳が隠れているのです。

恋愛成就のパワースポットともいわれていて、散策しながらハートの石畳を探してみるのもまた楽しみの一つです。

f:id:momotaan:20190317144456j:image

 

このエリア、おしゃれなカフェが点在しているのも魅力の一つです。
f:id:momotaan:20190317013821j:image

こんなかんじでおいしいランチを楽しめたり、コーヒーやケーキ、ガレットもいただけます。
f:id:momotaan:20190317013801j:image

 

 

そして函館グルメと言ったら外せないのがこれ。

ラッキーピエロのハンバーガー。

一番人気のチャイニーズチキンバーガーは、函館を訪れたら一度は食べてほしい!!

函館市内のいたるところにお店がある(東京でいうマックくらいたくさんあります)のでぜひ!
f:id:momotaan:20190317013816j:image

 

バーガー食べたら甘いもの食べたくなりますよね。そんなときにオススメがスナッフルスのチーズオムレット!!!

元町エリアの金森レンガ倉庫内で食べれます。

f:id:momotaan:20190317144738j:image

今でも北海道に行くとお土産でよく買っちゃいます。本当に美味しい。

 

もう一つデザートでおすすめは、ミルキッシモのジェラート。これも金森レンガ倉庫内でいただけます。

最近は新千歳空港や、札幌駅にもお店がありますが、函館産の上質な牛乳を使ったジェラート屋さんなので、ぜひ函館に来たら立ち寄ってほしいお店の一つです。
f:id:momotaan:20190317013756j:image

 

 

では続いて

 

第2位

蔦屋書店

 

東京や大阪にもあるじゃん、って思うじゃないですか。

でもここは函館の蔦屋書店。東京みたいに人で溢れてるなんてことがなくて、気ままにのんび〜~~り過ごせるのが魅力。

 

わざわざ函館まで行って蔦屋に行かなくても、って思うじゃないですか。

人が少ないだけで、こんなに心の安らぎ具合や、リラックス具合違うんだ!!ってなりますから、ぜひ一度立ち寄ってみてください!

f:id:momotaan:20190317013952j:image

2階建て。1階は本(雑誌、文庫本、新書、こども向けの本、旅行本等)や文房具、イベントコーナー、化粧品、お花屋さん、スターバックス、お花屋さんとかとか。

2階はマンガ、CD、DVD(普通のツタヤと一緒でレンタルできる)、ゲーム、ごはん屋さんとかが入ってます。

勉強できるスペースや、ソファがおいてあって、休日はだいたい毎週ここにいました。笑
f:id:momotaan:20190317013956j:image

写真の通り人は少なめ。この空間でゆったり過ごせるのが、本当に贅沢だったなあって、東京に出てきて改めて感じてます。

 

 

そして堂々の

 

第1位

函館山

 

やっぱり函館といったらここ。

多分今まで合計20回以上は登ってると思う。(登り過ぎでしょうか笑)

それでもやっぱり毎回感動します。

 

お昼も夜も素敵なんだけど、やっぱり夜景がオススメ。

f:id:momotaan:20190317014016j:image

 

だいたいみんなロープウェイを使って登っていくんだけど、4月~11月くらい(詳細な期間は都度確認が必要)は、自分の車で頂上まで登れちゃいます!!

山を登っていく途中から見える景色も最高にきれいなので、個人的には車で登るのが好きです。

 

神戸、長崎の夜景と並んで、日本三大夜景と言われている函館の夜景。

なんといっても特徴は港町ならではのこの形。

海に明かりが反射してとっても幻想的な雰囲気なのです。

2015年に日本新三大夜景(長崎、札幌、北九州)が発表されたんだけど、やっぱり函館の夜景は一度は見てもらいたい美しさです。

 

今回紹介しきれませんでしたが、函館の名所、「五稜郭タワー」も見えたり、元町・ベイエリアの金森レンガ倉庫も見えたりします。

 

 

以上函館おすすめデートスポットベスト3でした~!

函館の魅力はまだまだ伝えたいことがたくさんあるので、そのうちまた番外編として書かせていただきます!